SSブログ

八溝川 解禁 [鮎解禁]

久慈川支流の 山田川 里川 押川 八溝川などが

7月1日午前5時から解禁となった

水戸から車を走らせ いつも車が仲良く並んで 止まっている川原がある 

岩井橋の上流は友釣り専用区域になったらしい


舟生橋下流は 車から見る限り 釣り人が見当たらない 

橋の麓で 隠れて釣っているのかな?


袋田所谷の駐車場へは 3台くらい止まっている


大子町北田気の たきなご は車がいっぱいだ 釣れているのかな~


大子やなで 囮鮎を購入 下野宮の八溝川へと向かう

写真は下野宮本流と八溝川の合流地点 


IMG_2006.jpg


八溝川の堰

10名くらいの釣り人が入っていましたが 釣れないので 別な釣り場へ行ってしまった

本当に川幅のない 浅く小さな川ですね

本流が大雨で 濁って釣りができないときでも

八溝川は どういう訳が 濁りません

IMG_2002.jpg


下野宮本流の上流側

IMG_2003.jpg


下野宮下流側から 嵯峨草橋を望む

釣り人で いっぱいです

IMG_2004.jpg


本流の岩場は こんな感じ

岩盤の上は浅いのだが 岩盤特有のV字落ち込みが 恐ろしい

千(先)客万来で 釣る場所がなーい

IMG_2005.jpg


そんなわけで

釣り人が少ない 大子やなの前で 釣ることに

囮鮎は 申し分ないほど 元気よく泳ぐが かからない

・・・・・・・・・・

きたぁー! ・・・・・が?

何か変な引きだ ダラーというような

囮鮎の頭が見えた 何かがかかっている

引き抜き取り込み 何だぁこれは~! カジカの立派な背がかり

しかも 大きく鮎並み(・・・・・海のアイナメの語源 顔が似ているので 鮎並み→アイナメ)


撤収~!!

囮屋さんから 地下水をタンクに貰い 袋田所谷へ

IMG_1998.jpg


所谷の釣果は 5時まで粘るが 7匹 

所谷の鮎は 良型揃いで 大きいですね

ツ抜けならず 残念 ヘタクソ~!!




コメント欄.jpg
nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。