SSブログ

どしゃぶりの雨で退散 [天気水量]

毎度 ヘボ釣師のくだらない話にお付き合いくださり ありがとうございます 

今日は 月曜日なので釣り人がほとんどいません・・・・・皆さん忙しいですものね~

囮屋さんから しっかりと冷水病が疑われる鮎を除いて 囮鮎を選別購入

・・・・・釣り場へ

常陸大宮市山方 舟生橋下

誰もいません 笹濁りの平水 ・・・・・ 少し濁りすぎかな

向う岸へと渡り 9時頃から釣り始めました

ここで 竿を出すのは2回目で 川を渡るのにも十分な注意が必要です

濁っているので 川のなかが良く見えません

IMG_2027.jpg


ヘリコプターが 川沿いに飛んでいるのが見えます

水難事故予防の偵察ですね 

釣り始めの9時頃が 一番暑く 汗がダラダラ流れてきます

暑いぃ ・・・・・!! 

川の中でしゃがみ込み 体を川に漬けて 熱中症になるのを防ぎます

日焼け止めジェルが 役に立ちません

・・・・・ ウオータープルーフではなかったのです

汗とともに 目の中へ 参りました~

これまでは 白くなるUVカットを使っていました


30分もたたないうちに 1匹目が釣れました

追って 掛かったというより 引っかかったという感じですね

頭掛かり 口掛かりです

20Cm弱の天然鮎なので スイスイ泳ぎますが その後が続きません

石を良く観察すると ハミ跡が少なく コケが腐っています 

流芯もそんなに流れが早くないので おそらく同じでしょう

これでは 無理かな~


11時のころは 風が吹いてきて 涼しく とても心地よい風です

汗は退きました 

自然は解りませんね 

これからの時間から暑くなるというのに 涼しくなるとは~ 

IMG_2029.jpg


11時 釣れないので 別な釣りポイントへ移動しようと・・・・・

リール竿を巻き上げようとしたところ 先端の重りが外れ

中通しの糸が 外れてしまいました

IMG_0331.jpg


どうしよう

ワイヤーはあるのだが 曲がってしまっていて 細い竿の中をワイヤーが通りません

急きょ 「釣り具のむさし」 へ


中通しワイヤーSP

形状記憶合金 直線記憶

血管の中を通すカテーテルにも使用されている

ハイテク素材で出来ているようです

IMG_2030.jpg


釣り場へ戻る途中 怪しげな雲域が~

雷がピカッピカッ ドンとなるし 土砂降りの雨 

今でいう「ゲリラ豪雨」です

そいうえば 怖いカミナリで 過去に何回も鮎竿を置き去りで 車へ避難したことか

10m近い鮎竿が 避雷針になってしまう 

川原で 車中様子見 

水嵩が増えてきたので ズブ濡れで 引き船を回収 

囮鮎3匹・掛り鮎1匹をブクブク缶に入れ 生かして持ち帰る

ウェダー着用で運転 

「濡れたままでも快適ドライブ」が活躍

また チャンスはあるさ~ヘボ釣師の戯言です





ちょっとした いい話


自然とでてきた朝顔?昼顔?夕顔?

石灰 堆肥 化学肥料を加えた土を作り 深鉢プランターへ3本植え替えました

毎日 咲いてくれています

今日で 咲き始めから4日目かな~

IMG_2032.jpg


オーニングで日除けはしているのですが

グリーンカーテンと二重にしてみようかと ネットを張ってみました

ツルが伸びて 軒下近くまで届こうとしています

上まで咲いたら どんな感じになるのでしょうね~

IMG_2033.jpg


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

トラックバック 0

八溝川 解禁漁法の伝統スタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。