SSブログ

釣り具のむさし [釣具店]

暖かな日々が続き そろそろ 鮎友釣りの 準備をしようかと               川鮎くんの雑感にも同じ記事を掲載

あぁー 忘れていました 

鮎友釣り が生業ブログ なのです(~笑)         ayu-01[1].gif


茨城県常陸大宮市にある 釣り具のむさしさん です

お店は 常陸大宮市内の国道118号線沿いに あります

近くへお寄りの際は ぜひ お立ち寄りください

大手釣具店は シーズンオフもあり 鮎展示コーナーを まだ設けていません

釣り具のむさしさんは 四季を通し いつでも やっています


ご主人のお許しを得 店内へ展示されている 鮎の剥製 写真を撮らせて いただきました

IMG_1307.jpg


蛍光灯が 反射し 少し見づらいです お許しください     ayu-01s[1].gif

鮎を 剥製にする場合の 価格ですが

1匹で 約3万円です 

2匹で 6万円 額も含むと 10万円くらいになるでしょうか

尺鮎といって 30Cmを超える大物を 

釣り上げた釣り人が 剥製の専門業者へ 依頼するそうです


展示されている 鮎の剥製は

店主であるご主人が 釣り上げたものです


島根県 江の川  30.5Cm 31.0Cm

IMG_1304.jpg


熊本県 球磨川  30.0Cm 31.5Cm

IMG_1306.jpg


栃木県 鬼怒川  尺鮎では なさそうです

IMG_1305.jpg


あぁー 尺鮎を 釣ってみたいなぁ(望)

この久慈川では めったに 釣れません 

あと 1Cm 足りないのです


尺鮎といっても 皆さまには お分かりにならない と思います

イメージは 泳ぎ回るニシン ニシンです  

大きすぎて 囮鮎にはなりません

川魚は 好きではないので 食べないのですが

ウロコもあり 焼いても 直ぐに火が通りません

瀬ゴシという 鮎の刺身の食べ方もありますが これも好きではありません

鮎釣りの釣り人は 鮎を食べない方が 多いような気がします


春の暖かさにつられ・・・・・うつらうつら夢を       ayu-01s[1].gif


夜明けを待って 誰もまだ来ていない いつもの久慈川の 鮎釣りポイントへ     

右肩で鮎竿を担ぎ 引き船から 囮鮎1匹を 鮎タモへ 流し込む

囮鮎を 左手で持ち 逃げられないよう 小指に 力を入れ 

タモの外で ハナカンを通し 腹針を打つ

静かに 囮鮎を 足元から 泳がせる

元気のいい囮鮎だ!

川の中心部手前で いきなり目印糸が 沈み込む  

カカッタ!  

糸が 向こう岸へ グングンと 走って行く

大物の気配がする

竿を立てろ!

溜めろ!

逃がすものか!


囮鮎の頭が見えた よーし! 引き抜く

重い 水面スレスレに取り込んだ  

大物だ 25Cmはありそうだ

今日は 朝から調子がいいなぁ!

囮鮎を取り替え また 足元から泳がせる

足元で 鮎の腹がキラリと見えた 足元で掛かったのだ

目印が 今度は上流へと 走って行く


早い!

竿を立てろ!

溜めろ!

逃がすものか!


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

さきしなのてるりん

鮎釣りの季節が迫ってきましたか。もうわくわくですね。
by さきしなのてるりん (2013-03-14 21:21) 

川鮎くん

4月から こちらのブログを
メインにしたい と考えています
どうぞ お立ち寄りください~!!
by 川鮎くん (2013-03-15 07:12) 

旅爺さん

いよいよ温かくなると太公望のお出ましで賑わいますね。
鮎のはく製は高いんですね。爺は50年前の竹竿を持っています。
by 旅爺さん (2013-03-16 08:52) 

川鮎くん

半年間待った 鮎友釣りです
4月から こちらがメインブログになります
よろしかったら お立ち寄りください~!!
by 川鮎くん (2013-03-16 14:02) 

macinu

鮎剥製になるんですね~!!初めて知りました~!!いよいよ準備開始ですね~!!(^O^)v
by macinu (2013-04-04 09:44) 

川鮎くん

海釣りの大物は 魚拓 
川釣りの トラウト 鮎は 剥製ですね~!!
by 川鮎くん (2013-04-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。