SSブログ

2012 閲覧数BEST 3 [雑感]

6月から鮎友釣りに関するブログ記事を書かせていただきましたが、

久慈川の鮎友釣り 2012 の閲覧数BEST 3 を発表します。

1位 ヤナギ チラシ針仕掛け

2位 リール竿鮎友釣りの仕掛けの作り方

3位 3本イカリの作り方

ということで、

「いろいろな仕掛け作り」の情報を求めていることが伺えます。

鮎仕掛け作り用編み込み機

00976135_1[1].jpg

編み込み、目印、ハナカンまわり等、仕掛け作りをオーソライズした汎用機能があります。

ただし、値段が高くて買えません。

2013年は編み込み機の手作りに挑戦です。

スプリングで糸をピンと張らせた木枠(窓枠のようなもの)の編み込み器、

金属部品パーツを組み立て、市販品のように作ったものなどいろいろあります。

移動式鼻環まわりの編み込み作り、

移動式背針仕掛けの編み込み作りができるように

編み込み機の自作品を作ってみたいと考えています。



ちょっとした いい話


沖縄県の島の名前は忘れましたが、

子ガメが孵化、まっすぐに海へ向かわないで、

街路灯のある陸地へと向かい、天敵も多いことから、

死んでしまうことが多いそうです。

夜間の孵化時期は海が明るく、孵化すると、そこへと自然に向かいます。

ところが、海よりも街路灯が明るいので、陸地へと向かうのだそうです。

住民は海岸近くに住んでいますので、街路灯も必要です。

そこで、海とともに共存している住民が、子ガメのことを思い、

街路灯を「赤いフィルム」で覆いました。陸地へ向かう子ガメはいなくなったそうです。

共存共栄の成功事例です。

話は変わりますが、各地で行われている子ガメの放流会は、

放流時間帯が自然孵化の夜間とは違う、

孵化した子カメを放流するので、孵化から時間が経ちすぎているなどの

問題が指摘されています。

自然の営みに、あまり人間が関与しすぎるのも良くないのかも知れません。

ウミガメ.jpg  by mariemon


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 11

rtfk

やはり自然に任せるのが一番でしょうね。。。
人間が自然から離れすぎているかも知れませんね。。。

by rtfk (2012-09-30 08:08) 

kujigawanoayu

重い話になります。
絶滅危惧種という言葉があります。
全世界で過去どれだけの種が滅びたのでしょうか。
これから守るべきものはいったい何なのでしょうか。
かなり重たかったかなー。。。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-09-30 08:45) 

ダミアン88

なるほど~
放流会にもそんな問題があるんですね。
ヘタに人間が関与する事の弊害も
考えなければなりませんね~
by ダミアン88 (2012-09-30 10:04) 

kujigawanoayu

湖産鮎の放流が、鮎の病気「冷水病」を発生させました。
購入囮鮎は放流しないで家に持って帰る。
また、違う川で釣った鮎は持ち込まないなど、
漁協からも過去に指導がありました。
現在はダム湖産・F1・F2の鮎を放流しているようです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-09-30 10:55) 

macinu

鮎仕掛け作り用編み込み機!便利なものがあるのですね~!!
by macinu (2012-09-30 15:35) 

kujigawanoayu

編み込み、目印、ハナカンまわりなどの
仕掛け作りの機械です。
機械といっても器の範疇です。
糸をピンと張ることができれば
仕掛け作りはできます。(^^)
by kujigawanoayu (2012-09-30 15:41) 

つきちゃん

kujigawanoayuさん、こんばんわ。
私も編み込み機、欲しいのですが
値段が高すぎですよね~。
いつもメタルラインの編み込みは、ヨメさんに両端を持ってもらい
手動で編み込んでます。
それは、それで好いもんですよ~。
by つきちゃん (2012-10-02 23:56) 

kujigawanoayu

来シーズンまでに、編み込み機(器)を
手作りしたいです。
窓枠みたいなもので、糸を固定し、スプリングで
ピンと張ることができれば、編み込みはできると
思っています。金属部品の組み立てより
簡単で、いいかも知れません。(^w^)

by kujigawanoayu (2012-10-03 06:22) 

さきしなのてるりん

放流したい気持ちはわかるけど、、、ですね。
by さきしなのてるりん (2012-10-03 20:23) 

kujigawanoayu

あまり自然に対して、
人間が関与しすぎるのも
良くないですね。難しい。。。。。(^w^)
by kujigawanoayu (2012-10-03 20:41) 

ティファニー

編み込み機ですが、私も自作しました。
一度目は失敗して二度目に満足のいくものが出来ましたよ。
やはり、鮎釣りは手作り感満載でないとですね!

http://issin.es.land.to/ayu/

で、紹介してみました。
by ティファニー (2013-06-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久慈川鮎の雑感釣り具のむさし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。