SSブログ

ハナカン回りの仕掛け [仕掛け]

鮎解禁日の 6月1日を 楽しみに待っています 

今年は釣れるでしょうか?

2ケ月前ですが この待っている間に 仕掛け作りを行います


ハナカン回り仕掛け

ハナカン回りの 仕掛け作りをやってみます

ハナカンハリスを 編み込み機に張ります

円内は ハナカン用ケプラーダブル編みの 仕掛けです

まず これで ハナカンを結んでみたいと 思っています

ハナカンハリスを編み込み機に張ります


円内のアップ画面です

IMG_1316.jpg


あーそうそう 

根元にコブを 3個作ります

首くくり結びで ハナカンを通し ハーフヒッチで縛ります

コブを作り ニッパで切り 瞬間接着剤をつけて できあがりです

作りが 粗いですね
 

IMG_1378.jpg


逆さバリ

逆さバリは一打ちタイプ

自動ハリス止めと 逆さ針が一体になった フック付きを使います

鼻カンハリスの先を ライターで焼き コブを作ります

左手で 逆さバリにハナカンハリスを 沿わせ

根巻き糸の片一方を 口でくわえ グルグル巻いていきます

最後は ループを作り 締め 糸を切ります

瞬間接着剤をつけて できあがり

IMG_1321.jpg


上は 既製品

下は 編み込み機で 自作した ハナカン回りと逆さバリ 

今度は プールジックで 移動式背バリ を作ってみようかな~

IMG_1324.jpg



ちょっとした いい話


偕楽園公園 千波湖畔の桜が満開になり ライトアップされました

フォトムービーにまとめましたので ご覧ください

                                                                            千波湖の桜ライトアップ H25.3.31




コメント欄.jpg


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

トラックバック 0

釣り具のむさしプールジック結び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。