SSブログ

台風18号で 今期納竿か? [天気水量]

三連休は 関東の三大まつりである石岡のおまつりを見物しようかと思っていましたが

台風18号の影響で 15日は水戸線 水郡線が一時運休となり

ひょっとしたら 常磐線も運休になるかと思い 取りやめました

石岡のおまつり.jpg


日本テレビのバンキシャを見ている途中 久慈川の氾濫危険情報が流れてきました

茨城の久慈川が氾濫危険情報 ~ NHKオンラインより

茨城県北部を流れる久慈川は 日立市の観測所で氾濫危険水位に達する見込みで

国土交通省常陸河川国道事務所と水戸地方気象台は 氾濫のおそれがあるとして

午後6時に 氾濫危険情報を出しました

常陸太田市と那珂市 日立市 東海村では久慈川沿いの堤防のない場所や堤防の低い箇所で

氾濫のおそれがあるとして 市町村からの避難情報に注意するよう呼びかけています


上流にあたる常陸大宮市山方の観測所データ   

平水は-1.10m

16時30分頃 4m30Cm増水

19時00分頃 3m02Cm増水

減ってはきていますが 明日16日は上陸しそうなので

油断は禁物です

久慈川水位.png
                                                         国土交通省HPより


残念ながら

今年の鮎友釣りは納竿かも知れません

 

昨年から 鮎友釣りに関するブログ記事を 書かせていただいておりますが

2013年 閲覧数BEST 3 になります

1位 リール竿鮎友釣りの仕掛けの作り方

2位 ヤナギ チラシ針仕掛け

3位 落ち鮎のオス・メスの見分け方 

 

ということで

いろいろな仕掛け作り の情報を求めていることが伺えます


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。