SSブログ

ひさしぶりの鮎釣り [鮎]

本日の釣果 一番大きな鮎 わずか24Cm

釣果は 本日もツ抜けならず残念

鮎は瀬の流れには居ません 水温が高いのです 

深みにある大きな石の回りに 住み着いて居ます

水温の低いところに逃げているのです

いつも釣れるポイントでも 道理があるみたいです

IMG_2285.jpg


いつもの 下野宮八溝川合流地点

手前はJR東日本水郡線

IMG_2276.jpg


こんなところの深みを探して 釣ってみました

10時30分から釣り開始

ググッ あれっ早い 上流側へ超特急 

走る 走る俺達~♪

いつも直ぐに掛かるのですが 後が続きません

午前中2匹

今日は暑かったです 

ポカリを水で割った500ml 3本 同水筒350ml ノンアルコール350ml

暑いときは 2リットルくらい必要です

午後3匹でした


根掛かりで 糸を切られ

仕掛け糸のからみ修理中 左上腕にチクリと感じました 

アブです

黒の長袖シャツを着ていたので 2回もチクリです

イタズラ程度に刺してくれたので 助かりましたが

IMG_2282.jpg


釣り始める前に 囮3匹を購入 

大子やなの囮屋さんで 見かけた風景です

日本友釣同好会という会があり 日立支部の面々が黙々と作業を行っていました

一匹ずつビニール袋へ入れた鮎を 冷凍し四国へ送るそうです

何か 品評会があるみたいで

長さ 重さの規格があるらしく 規格外の鮎をはねていました 

IMG_2272.jpg


綺麗ですね

IMG_2273.jpg


規格外の27Cmです

久慈川の鮎は 砂を食っていて難しいなんてことも 言っていましたね

鮎はコケを食むので ジャシジャシ感が残るのは 仕方が無いと思っていました

砂を食まない河川の鮎も 居るのですね ビックリ~♪

IMG_2275.jpg

 



ちょっとした いい話

路地トマトで植えた大型福寿

色付いてきましたので 明日収穫します

IMG_2267.jpg


何か桃太郎系は 既に終わってしまいました

ハウス向けに造られた 品種なのかも知れません

IMG_2268.jpg


2本植えてあります

IMG_2269.jpg


これからも 収穫ができそうです

IMG_2270.jpg


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 23

旅爺さん

鮎がいい色してますね。
24センチならお皿に乗せて食べ頃の大きさじゃないですか?
ジャシジャシした鮎は食べた記憶がないですが、砂地が多いのかな?
トマトが豊作で嬉しいですね。我が家はミニのみですが終わりです。
by 旅爺さん (2013-08-31 06:21) 

獏

さすがに27cmの鮎は大きいですね~☆!!
川によって味や書簡が違うというのは本当ですね。。。

by 獏 (2013-08-31 11:12) 

hirochiki

あぶに刺されてしまったとのことですが、その後は大丈夫ですか。
並べられた鮎がとても美しいですね。
真っ赤に色づいた瑞々しいトマトの収穫も楽しみです♪
by hirochiki (2013-08-31 11:14) 

さきしなのてるりん

鮎ってホントに姿がきれいだねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-08-31 11:43) 

川鮎くん

旅爺さん nice&コメントありがとうございます
そんなにジャシジャシする訳ではありませんが
海に近い河川(茨城県大北川など)の鮎は 小さくて砂を食べています
腹を裂かないと食べられません~!!

獏さん nice&コメントありがとうございます
大きな鮎は 塩焼きでも焼くのに時間が掛かります
尺鮎 巨鮎という言葉があります
四国 九州などで釣れるそうです~!!

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
中学生のころ プールで休んでいると
よくアブが飛んできて 背中に停まるのです
慌てなければ安全です~!!

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます 
渓流釣りで 岩魚は頭にも点々模様があり 
岩魚が掛かり 魚の頭が見えたときはヘビと同じです
それと比べ 鮎は綺麗ですね~!!
by 川鮎くん (2013-08-31 19:59) 

macinu

走る 走る俺達~ながれ~る汗・・・乗ってますね~!!良い型の鮎~!!塩焼き激しく美味そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-01 12:40) 

川鮎くん

macinuさん nice&コメントありがとうございます
鮎の塩焼き 美味いですね~
最近 皮目のところが 美味く感じます~!!
by 川鮎くん (2013-09-01 18:44) 

旅爺さん

簗で出される鮎は琵琶湖の養殖ものだ、と簗の親父が言ってました。
天然ものは料理屋に行くそうですね。
by 旅爺さん (2013-09-02 07:17) 

川鮎くん

那珂川やなの鮎 塩焼き フライ 味噌田楽として出ますね
一度食べたことがあります
確かに養殖物です 天然物にはかないません~!!
今から ダイコンの種 球タマネギを買いに 出かけてきます~
by 川鮎くん (2013-09-02 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

27センチ デカいでやすねw(◎o◎)w
食べたいなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 21:55) 

旅爺さん

大分雨が降って水量も豊富でしょう。
鮎はうようよしてることかと・・・出動せよ!” 笑
by 旅爺さん (2013-09-04 08:33) 

川鮎くん

ぼんぼちぼちぼちさん nice&コメントありがとうございます
この鮎の尻尾は大きいです~
河口から一生懸命 遡上して来たのですね
それで尻尾が大きく育ったと思います~!!
by 川鮎くん (2013-09-04 17:50) 

川鮎くん

旅爺さん 雨で1mくらい増水しています
これで 深みから散らばってくれると
良いのですが~!!
by 川鮎くん (2013-09-04 17:53) 

アストン=路端

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵な一日になりますようにv
by アストン=路端 (2013-09-05 05:38) 

cafelamama

福寿がいい感じですね。
トマトの葉が内側に丸くまっているのは、肥料が利いているんでしょうか。
でも、ここまで実が成れば問題なしですね。
by cafelamama (2013-09-05 08:33) 

川鮎くん

アストン=路端さん ご訪問&nice&コメントありがとうございます
こちらこそ よろしくお願いいたします~!!
by 川鮎くん (2013-09-05 12:46) 

川鮎くん

cafelamamaさん
トマトの葉っぱ 葉巻病かも知れません
桃太郎より 昔のサターン 福寿のほうが
味は別として 育て易いような気がします~!!
by 川鮎くん (2013-09-05 12:51) 

hirochiki

こんばんは。
この度は、大変ご心配をおかけしました。
ご訪問が遅くなってしまい、申し訳ありません。
おかげさまで、我が家は被害もなく無事でした。
本当にありがとうございました。
by hirochiki (2013-09-05 19:41) 

川鮎くん

hirochikiさん
何事もなく 良かったですね~!!
by 川鮎くん (2013-09-05 20:08) 

旅爺さん

たまには鮭も溯上して来るんじゃないですか?
by 旅爺さん (2013-09-06 07:11) 

川鮎くん

以前 秋口の朝早く バシャバシャと逃げて行くのを良く見かけました
今年 久慈川で調査鮭釣りができるようです~!!
by 川鮎くん (2013-09-06 20:47) 

旅爺さん

東京オリンピックが56年振りに決定しましたね。おめでと~う♪

by 旅爺さん (2013-09-08 08:21) 

川鮎くん

2020東京オリンピック・パラリンピック楽しみです~♪
by 川鮎くん (2013-09-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久慈川沿いの秘湯一週間の全面休漁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。