SSブログ

何度やっていることか 横着な釣り [仕掛け]

土日にかけて ギター個人レッスンと合奏練習があり 鮎釣りに行けません

天気と水質水量も申し分なく良さそうなので 金曜日の26日に出かけてきました 

NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」を見て

女房殿に お昼のおにぎりを作ってもらい

片道60Kmの下野宮の久慈川へ

囮鮎は 大子やなで購入

10時30分から釣り開始

一投目直ぐに 22Cmの鮎が掛かり 2・3匹目と続けて・・・

「あれぇ 今日は調子がいいのかなぁ」

お昼頃 雲域が怪しくなり 雷でなければ良いが

汗ダクダクで お昼を食べ 午後の部へと

IMG_2137.jpg

こんな流れのところで釣っています

流れは写真で見るほど強くなく 渡れるくらい浅いです

川が濁ってなく 透いているので 安心して渡れるのです

川の真ん中の大石付近で立ち込み 向うの緩やかな流れを 「泳がせ」で攻めます

スイスイ泳ぎます 泳ぎすぎですね 流れのスジがここにはあるのだと思っていたら

ググーン 逃げる逃げる 

掛かりました

リール竿のチョウチン釣りで糸が短く 糸を張りながら 糸を延ばす

この段階で 鮎の掛かった部分をしっかり見る

よーし 背掛かりだ 引き抜く 糸の長さもピッタリで しっかりと鮎タモのなかへ

実は ここまでは良かったのですが・・・


入れ掛かりの様相・・・?

溜めて引き抜く体制に入ると 鮎に逃げられてしまう

1匹目は 3本イカリが囮鮎の頭へ刺さり イカリ糸が切れている

2匹目は 3本イカリの糸切れでスッポ抜け

もっと慎重に 仕掛けを良く観察し 念には念を入れて やらないとダメですね

何年やっていても 横着をしてしまう

皆さんは どうですか

 

最初に釣り上げた鮎 冷水病にかかっています 

囮鮎が放されて大きくなったものですね 22Cmありました この間も冷水病にかかった鮎を釣りました

左手指先のタコも気になります(笑)

IMG_2143.jpg


取手から来ているオジサンに(・・・私くし目もオジサンなのだが) また合いました

0.3号の重りを付けた 引き釣り釣法 

誰も見向きもしない手前の浅瀬で良く掛ける 今日はツ抜けで終了した 

午後4時頃になると そことなく誰もいなくなってしまう

平日で いつでも釣りの出来る面々ですから


釣果はこんなもんです 

今日も ツ抜けありません あとチョットです

IMG_2142.jpg




コメント欄.jpg
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。