SSブログ

下野宮と支流の八溝川 [釣りポイント]

八溝川に架かるJR水郡線鉄橋

久慈川支流の八溝川は7月1日 鮎釣り解禁

渇水で いつもより水が少ない

今週の平日は 梅雨前線と台風の影響で 鮎釣りを行えるチャンスは 今日だけかな~

と言うことで 出かけることにしました 

IMG_1870.jpg


「大子やな」のおとり屋さん脇へ鎮座している 鮎神社 

お参りを済ませ おとり鮎3匹を購入

IMG_1865.jpg


大子観光やな で飼っている ウグイ

地元では アイソ と言っています 

このアイソは大きいです 

飼育して1年を越したそうです

産卵期に 朱色の婚姻色が現れます

IMG_1861.jpg


車のトランクヘ 酸素ポンプをつけた鮎缶を入れ 下野宮へと

第一印象 川の水が少ない

釣り人は3名(2名組合員) 全てリールの付いた久慈川竿

ポツリポツリ釣れているようだ~♪

IMG_1866.jpg


岩がゴツゴツしていて

足場が不安定 コケが腐っている石は ツルツルで要注意だ

IMG_1867.jpg


向うに見えるのが 嵯峨草橋

IMG_1868.jpg


11時から釣り開始 

釣果は ツ抜けならず 残念 

釣れた鮎は とにかく小さく オトリサイズに満たない鮎が多い

取手から来ている おじさんは 17匹 30Cmのヤマメ1匹

8時30分頃から釣り始めたそうだ

早くから 釣り始めないと ダメかな~腕かな~


いやぁ 余談ですが

こういうところで 注意しながら 川のなかを 動き回ると疲れます

足が ガタガタになります

解禁日前の体重と比較し 2Kg減りました 

いいんだか 悪いんだか~♪♪


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。