SSブログ

苦手な鮎の塩焼き [鮎]

鮎を食べるのが どうも 苦手です

家族も 同様です 

川魚が 嫌いなのですね~

近所のスーパーで 安売りしていたので 興味本位で 買ってみました

ブリなんかは 天然物より 養殖のほうが 美味しいし 値段も 高いようです

養殖技術が進歩していますので 味見のつもりで 食べてみます

どうも 鮎の塩焼きが 美味しそうに 写っていませんね~

IMG_1691.jpg


岐阜県産の養殖鮎です

養殖鮎を食べるのは おそらく 初めてですね~

天然鮎は 年に1~2回 食べます


食べた感想は?

・白身の味は 天然物と同じです

 天然鮎は 白身に 少し脂身が乗っています(~獲れた時期に関係するかも知れません)

・皮は 天然鮎が 香ばしく 格段に美味いですね

・はらわたは 天然鮎は苦く 砂っぽいところがあります

 養殖鮎のほうは 何の味でしょうか 苦くなく とても甘かったような 気がします

 養殖エサが 関係しているのでしょうか


今年は たくさん釣れたら(~タラレバ) 干物作りに 挑戦です~!!




ちょっとした いい話


左上の伸びたツルは いったい 何でしょう?


短縮系山イモの ツルです

右上は 成長芳しくない 新タマネギです

遅蒔き春ダイコンと空マメは まあまあかな~

家庭菜園2013-05-09.jpg


ナスを3本ばかり 植えました

品種は いつものとおり 千両2号で接木苗

根が深く伸びるので トマトと同じく 溝施肥 です

IMG_1681.jpg


キュウリも3本ばかり

キュウリは 根が横にまんべんなく伸びるので 元肥は 全面施肥にしました

夏すずみ・夏秋節成・四川 の3本です

IMG_1682.jpg

IMG_1683.jpg

IMG_1684.jpg


アスパラを2本ばかり収穫

こんなに 少なくて どうやって食べるのかしら?

IMG_1689.jpg


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

hirochiki

苦手な食べ物は、やはり写真の撮影にも出てしまうのかもしれません(笑)
お野菜の葉っぱの緑が鮮やかで元気に育っているようですね。
採れたてのお野菜を食卓で頂けるなんて、嬉しいことだと思います。
by hirochiki (2013-05-10 05:34) 

リック

鮎、大好きです、美味しいのに・・・^^;
by リック (2013-05-10 06:40) 

tochi

天然アユ 苦い
養殖アユ 苦みがない

最近アユ釣りご無沙汰しております
私は釣るのは好きですが年に一匹食べればいい方です
釣ったアユは冷凍にして夏のバーベキュー等に提供しています

時々、釣れたアユで刺身を作って食べることがあります
美味しいですね
by tochi (2013-05-10 07:06) 

旅爺さん

鮎も焼いたのや魚でんに刺身にと美味しく戴いてます。
野菜はどれもお見事ですね。我が家は霜に3度やられその都度苗を買い直しました。
by 旅爺さん (2013-05-10 07:09) 

macinu

そうなんですよね~!うちのお客様もカンパチやブリ!養殖物の時は脂のってて旨いね~!と言われるのですが天然物お出しした時はイマイチ反応無しです~(^O^)v鮎美味しそうに焼けてますよ~!!
by macinu (2013-05-10 07:36) 

獏

海の魚も川の魚も大好きです~☆☆☆
特に鮎は好きです(^m^)☆


by 獏 (2013-05-10 09:31) 

駅員3

鮎は以前はたくさん釣れると、燻製にしてお配りしていました(^^)
by 駅員3 (2013-05-10 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎大好物でやすっo(◎o◎)o
でも天然はほとんど食べたことないかも・・・
このような違いがあるのでやすね。

以前、天然鮎を刺身で食べて お腹にギョウチュウが湧いた知人がおりやした。
今時ギョウチュウは珍しいので、下された後 標本にされて病院に遺されているそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-10 17:42) 

sarusan

岐阜産の鮎購入頂き有難うございます。しかし鮎苦手とは釣られた鮎はどうされるんですか?心配しちゃいます。
by sarusan (2013-05-10 17:43) 

川鮎くん

hirochikiさん リックさん tochiさん 旅爺さんさん macinuさん 獏さん 
駅員3さん ぼんぼちぼちぼちさん sarusanさん nice&コメントありがとうございます
共通のお話になりますので こんな形でご勘弁ください


鮎の塩焼きを美味しく焼き上げるには
天然鮎(脂の照り)を使う 踊り串を使う~一番は食べる鮎を好きになることですね(笑)

個人的に一番美味しい鮎の食べ方は
一夜干し(3%の塩水に一晩浸しネットで干す)です

以前は鮎を10匹づつ冷凍にし 会社で100匹単位で配りました

鮎の背ごし(刺身)は 大鮎で火が通りにくい場合に食べましたが
脂が乗り過ぎて 気持ち悪くなりました(~苦手なんですね)

渓流魚(いわな・やまめなど)は昆虫・蜘蛛・蛙などを食べますので
寄生虫がいるので刺身では食べません
鮎は珪藻(コケ)を食べているので 刺身で大丈夫だと思うのですが

鮎もF1品種があるそうですが
香り 味ともに 天然鮎にかなわないと思います

家庭菜園のジャガイモは
3回 遅霜にやられました
トマト雨よけハウスに 一番花をつけたトマトを1本づつ定植しています
by 川鮎くん (2013-05-10 19:10) 

さきしなのてるりん

苦手って。共食いになるからって書くのかと思った(笑)
by さきしなのてるりん (2013-05-10 21:13) 

Aちゃん

鮎はまぁまぁ好きですが、最近は食べてません(^^;
売ってるのって高そうだしね。
by Aちゃん (2013-05-11 08:54) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます
本当は 共食いになると 書こうかなと思ったのですが(笑)
本当に あまり食べるのが 好きではないのです(悲)
by 川鮎くん (2013-05-11 15:08) 

川鮎くん

Aちゃんさん nice&コメントありがとうございます
好きであれば 鮎を 食べてください
天然鮎は 高価ですね~!!
by 川鮎くん (2013-05-11 15:15) 

JR浜松

馬瀬川の天然鮎が食べた〜い。
今年こそ行くぞ!
by JR浜松 (2013-05-12 09:07) 

cafelamama

アユの塩焼き、バジルソースで食べるのが好きです。
白ワインがすすみます。
アスパラが採れるんですね。いいですね。
今年の秋、ぼくも株を植える予定です。
by cafelamama (2013-05-12 14:13) 

川鮎くん

JR浜松さん nice&コメントありがとうございます
馬瀬川は岐阜県ですね
本場の鮎 ぞんぶんに味わってください~!!
by 川鮎くん (2013-05-12 16:53) 

川鮎くん

cafelamamaさん nice&コメントありがとうございます
アスパラは 収穫数が少ないですね
翌年以降のため 収穫しないで 幹(枝?)を伸ばします~!!
by 川鮎くん (2013-05-12 16:57) 

いっぷく

鮎ははらわたが美味しいといいますが、天然よりも養殖のほうが美味しかったんですね。意外です。
by いっぷく (2013-05-12 22:32) 

川鮎くん

いっぷくさん nice&コメントありがとうございます
誤解をまねく 食べた感想で申し訳ありません
そもそも好きではないのですが
やはり 軍配は天然物ですね~
皮目が香ばしいのと はらわたの苦味ですかね~!!
by 川鮎くん (2013-05-13 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。