SSブログ

久慈川 所谷は荒瀬ではなく、滝のようです [天気水量]

大子町袋田所谷の久慈川です。
流れが急な荒瀬です。

IMG_0365.jpg

傾斜もきつく、まるで滝のようです。

IMG_0364.jpg

流れが急で、流芯へは重りをつけても、囮鮎を入れられません。

IMG_0363.jpg

今日は、珍しい「親子どんぶり」をしてしまいました。20年間で初めてです。
荒瀬の瀬肩で泳がせ釣りをしていて、釣り下がりで荒瀬へ囮鮎が入ったとたんに、ギュギュっと当たりがきました。
竿を立て、溜めたところ、糸がプツンと切れてしまいました。親子どんぶりです。
切れた糸を見たところ、切れた場所が、つまみ糸の中間のところだったのです。
仕掛け糸は1号糸で、通常切れるところではありません。
当初は、水中糸とつまみ糸の結び目かなと思っていましたが、そうではなかったのです。
結び目は瞬間接着剤で補強してあります。
未だに何故切れたのかわかりません。


(注)親子どんぶりとは、囮鮎、掛かり鮎とも糸などを切られてしまって、逃げられてしまうことです。
(注)つまみ糸とは、仕掛け糸のことで、取り込みの際、丈夫な仕掛け糸をつまむことから、名づけられました。


ちょっとした いい話


IMG_0360.jpg「がんばろう東北」も「がんばっぺ茨城」も、時の経過とともに、忘れ去られているような気がします。

福島県二本松市にある「奥の松酒造」は、売上金の一部を日本赤十字社を通じ、義援金として寄付を行っています。

お酒好きな方は、被災地の日本酒を飲んでくれると嬉しいです。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 8

hirochiki

「親子どんぶり」とは、そういう意味なのですね。
「がんばろう東北」、「がんばっぺ茨城」は、時が経っても決して忘れることなく
自分たちにできることを継続していきたいですね。
by hirochiki (2012-08-27 06:50) 

kira

kujigawanoayuさん こんばんは。
写真の瀬、すごい荒瀬ですね~。
掛かればでかいけれど、掛からなければオトリは瞬時に昇天ですね!
私も先日どんぶりしました。
逃がした魚は大きいのですよね!
どんぶりすると、放心状態になりますよね~。
by kira (2012-08-27 21:55) 

kujigawanoayu

hirochikiさん こんばんわ。
そうですね。できることを継続していきましょう。 
by kujigawanoayu (2012-08-27 22:08) 

kujigawanoayu

kiraさん こんばんわ。
どんぶりの原因は、仕掛け作りのお粗末さ、
掛かったときの竿さばきの失敗(岩の下へ潜られる)などがありますね。
何度釣っていてもやってしまいます。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-08-27 22:14) 

たかれろ

「カニ」の仕業ですかね??
海釣りですと、「カニ」にラインをスパっと切られるコトが良くあります。
by たかれろ (2012-08-28 19:28) 

kujigawanoayu

「カニ」の仕業であれば、
おそらく、「沢蟹orモクヅガニ」あたりでしょうか?
by kujigawanoayu (2012-08-28 20:21) 

さきしなのてるりん

酒どころだけど、去年買いました。地元スーパーが復興支援とうたってたものだから。でもそれっきり、あと売りませんね。
親子どんぶりなら食べたいと思ったけど(笑)。友釣りなら親子じゃなかろう友どんぶり。
by さきしなのてるりん (2012-08-30 22:01) 

kujigawanoayu

さきしなのてるりんさん こんばんわ。
復興支援はできることをやりたいと思っています。
友どんぶり。ネーミングいいですねぇー。
ごもっとも、そのとおりです。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-08-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。