SSブログ

3本イカリの作り方 [仕掛け]

ハリ巻き器を使わない3本イカリの作り方を紹介します。
あくまでも自己流ですが、これでも結構掛かります。折れることはありますが、ハリの外れはあまりありません。
0.8~1.0号のハリスに6.5~7号ハリ2本をそわします。根巻き糸は口に銜えて、フトコロの方からチモトヘ20回くらい巻きます。残り1本のハリを、上1本のハリに重ねるように加え、更に巻き付けます。

IMG_0285.jpg                     IMG_0288.jpg

3本イカリを均等に開き、更に巻き付けます。合計で60回くらい巻き付けます。はずれないよう針1本1本にトックリ結びで糸を回します。銜えていた根巻き糸をハサミで切ります。ハリ間隔が均等になっているか確認します。
最後に瞬間接着剤を付け、乾いたら出来上がりです。

IMG_0289.jpg


ちょっとした いい話


左のリンクバナー速報偕楽園のホームページに、8月3日(金)開催されました第52回水戸黄門まつり
水戸の花火大会のビデオ動画が載っていますので、是非ご覧ください。とても綺麗です。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

hirochiki

花火大会の動画を拝見しました。とても美しいですね。
我が家も、昨日は久しぶりに花火大会を堪能してきました。
夜7時半からの大会のために午後3時頃から場所取りに出かけ
今朝はさすがに疲れが出てしまい、朝寝坊をしてしまいました。。。
by hirochiki (2012-08-05 07:24) 

kujigawanoayu

hirochikiさん おはようございます。
鮎釣りの話のほか、「ちょっとした いい話」欄で、近頃の話題や雑感も載せたいと思っています。
暑いので、くれぐれも御自愛ください。
by kujigawanoayu (2012-08-05 07:49) 

cafelamama

千波湖の花火大会の動画、拝見しました。
きれいですね。
規模は及びませんが、先週の月曜日は地元ひたちなかの
阿字ヶ浦海岸でも花火大会がありました。
夏の夜、のんびり花火を見るのもいいですね。

by cafelamama (2012-08-06 07:06) 

kujigawanoayu

cafelamamaさん こんばんわ。
水戸偕楽園の最新情報は、「速報偕楽園」のHPに掲載されています。
この花火動画は綺麗ですが、花火音や雑踏などの夏独特の雰囲気が伝わってこないような気がします。生で見物し、頭を上げすぎて首が痛くなるようでないとダメですね。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-08-06 19:39) 

たかれろ

花火大会綺麗ですね!
今週末、こちらでも花火大会があります、楽しみです♪
by たかれろ (2012-08-08 06:44) 

kujigawanoayu

たかれろさん こんばんわ。
茨城県では、来る10月6日(土)、第81回土浦全国花火競技大会が開かれます。花火師さん達の競技大会なので、ビックリするくらい、見たこともない花火が上がります。おそらく日本一でしょう。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-08-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。